忍者ブログ

農・人・くらし

NPO法人 農と人とくらし研究センター コラム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばあさんの味に孫も大満足・じゃが芋の煮付け

jagaimo.jpg このところ外へ出かけることが重なって、夕飯どきに帰れないことがたびたびありました。そんな時にはちょっとしたおかずを作っていきますが、母も自分で食べたいものを作りたいらしく、最近では「白菜漬を塩出しして油で炒めてしょうゆで煮たもの」「おから」そして昨夜は「じゃが芋」がしょうゆで煮てありました。
 昨夜の帰りは遅かったので、夕食は外で済ませていましたが、久しぶりのじゃが芋の煮付だったので、1つつまみ食いをしました。甘辛く味が良くしみておいしい。
 朝ごはんの時母が、「昨日はじゃが芋を煮たら○○(次男)が、『今日のじゃが芋はうまい、おばあさん合格や』といって鉢に3つ残しただけで食べてしまった」と嬉しそうに話しました。いつも私が煮るものは塩分も砂糖も控えめなので、甘辛く濃い味のじゃが芋は私にもおいしいものでした。おかずを作ってくれた母にも、おいしく食べてくれた次男にも感謝したじゃが芋のおかずでした。

福田美津枝 『日々の暮らし・日々の食べもの 22』より転載
PR

農と人とくらし研究センター

Research Institute for
Rural Community and Life
e-mail:
Copyright ©  -- 農・人・くらし --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ