忍者ブログ

農・人・くらし

NPO法人 農と人とくらし研究センター コラム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蹴られた!

 年末、酪農ヘルパーの仕事先で、搾乳中に牛に思いっきり蹴られて、ふっ飛びました。初産牛で、産んで一週間目で、まだ乳は痛いし体力は回復してきたし、という一番危ない時期だったようです。
 蹴られた場所が太ももだったので、骨は無事だったけど、ヒザにきていたら粉砕骨折で全治3ヶ月って感じの強烈な一撃でした。
 一週間余り、右足を踏ん張ることが出来ず、しゃがんだり立ち上がったりの度に「あいたた、あいたた」と大騒ぎでした。
 今はもうすっかり痛みもなく普通に歩けます。でも、本当にそろそろヘルパーの仕事、引退時期だなぁ、と思います。蹴られた事は別にしても、腰やら腕やら全身にやたらと痛みが生じて辛いです。筋力が弱ってきたせいでしょうか、糞かきにしても、一かきで落とせた糞の量でも2~3回掻き寄せないと落とせなくなり、腕や肩に疲労の痛みが蓄積します。一番ヤバイのは腰です。今から「腰の曲がったおばあさん」になるのはイヤです。


渡辺ひろ子(元・酪農家)
『私信 づれづれ草』NO.47(2013.1.31発行)より転載

PR

農と人とくらし研究センター

Research Institute for
Rural Community and Life
e-mail:
Copyright ©  -- 農・人・くらし --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ