忍者ブログ

農・人・くらし

NPO法人 農と人とくらし研究センター コラム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九州のクマ絶滅宣言

dure2_45basil.jpg 母の初盆に鳥取のいとこが来てくれました。雑談の中で、最近、イノシシやシカが増えて人家の側まで平気で出てくる、と話したら、鳥取ではクマもよく出る、と言うのです。そういえば、私がまだ4~5才の頃だったと思うのですが、クマが猟師に撃たれて、天秤棒のような木に手足をつるされて山から担がれて町の大きい道路を通って運ばれるのを見に走った記憶があります。
 そうだねえ、九州はクマがいないから、安心だよねえ。クマはヤバイよねえ。
 そういう話をして半月ほどしたら、九州のクマ絶滅宣言が出されました。昔は九州にもクマが住んでいたんですねえ。クマは怖いけど、でも「絶滅」と聞くと何だか心痛む気がします。
 (酪農家も今や絶滅危惧種です。)
 
渡辺ひろ子(元・酪農家)
『私信 づれづれ草』NO.45(2012.8.31発行)より転載
PR

農と人とくらし研究センター

Research Institute for
Rural Community and Life
e-mail:
Copyright ©  -- 農・人・くらし --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ