忍者ブログ

農・人・くらし

NPO法人 農と人とくらし研究センター コラム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アベノミクス?

 何だか世の中、景気いいって言う話もあるけど、本当ですか? 株価が急騰して、数日で何億も儲けた「個人投資家」がいるとか、週刊誌で書き立てているようですが、本当ですか? 年度末に臨時ボーナスがドドーンと支給された会社もあるとニュースで言ってたけど、本当ですか?
 私の周辺にそんなご立派な会社の社員がいないので、信じられません。
 私の周辺に個人投資家なんていないので、信じられません。私の知り合いで「株」を持っている人といえば、「100株持っていれば株主総会での発言権があるから」と、ありったけの金をかき集めて九電株を100株買ったという反原発の人たちだけです。
 毎日、何社もの株を売ったり買ったりして、それで莫大な利益を得ている人たちが、この世に本当におおぜいいるのですか? そういうことで得た利益は「あぶく銭」だという私の考えは偏っているのですか?
 金も仕事もなくて無気力にネットカフェで夜を明かす若者や、行き場がなく施設をたらい回しされる老人がどんどん増えているのは、株という紙切れを売り買いして巨額の利益を得る人たちのいる社会の仕組みのせいでは、などという私の考えは偏っているのですか?
 私は3月末で、5年間続けてきた酪農ヘルパーの仕事を辞めました。体力・気力ともに責任ある仕事が出来ないと感じてのことです。(Y牧場の夕方のバイトは、もうしばらく続けます)
 6月から、年金がフル支給されるので、その範囲で生活します。6万とチョイです。アベノミクスは、その6万チョイを物価上昇という形で実質価値下落させるだけです、私にとっては…。
 企業が儲かれば景気が良くなり、全体が潤うと安倍サンはいうけれど、その「全体」の中に含まれない人々が実はとてもたくさんいる気がします。「経済」中心に動く社会で、私は出来るだけ経済から遠い暮らし方をしていく覚悟です。
 アベノミクスなんかクソ食らえ!

渡辺ひろ子(元・酪農家)
『私信 づれづれ草』NO.48(2013.3.31発行)より転載
PR

農と人とくらし研究センター

Research Institute for
Rural Community and Life
e-mail:
Copyright ©  -- 農・人・くらし --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ