忍者ブログ

農・人・くらし

NPO法人 農と人とくらし研究センター コラム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歩いています

walking.jpg 廃業した翌朝からウォーキングを始めました。
 私のケイタイに歩数計がついていて、朝晩の牛舎の仕事だけで毎日1万7~8千歩カウントしていました。牛飼いやめたらきっと2~3千歩程度になるだろうと思って、毎朝1万歩歩くことにしました。これが結構大変で、1万歩歩くのに1時間半かかります。一生懸命歩いて1時間半です。車の少ない道を選んでも朝は通行量がかなり多くて、排気ガス浴びながら歩いています。健康にいいのか悪いのか…。
 以前、車で通行中にウォーキングの人を見かけると「ヒマ人が!歩くヒマがあるなら仕事をしろよ!」と思っていました。今、私がヒマ人です。
 梅雨入りしました。雨の中を雨具を着てまで歩くのはみっともない気がしてイヤです。雨の日が続いたら、運動不足で足腰弱るだろうし、デブになるだろうし、困ったなぁ。

渡辺ひろ子『私信 楽農ぐらし』NO.116(2007.6.15発行)より転載
PR

農と人とくらし研究センター

Research Institute for
Rural Community and Life
e-mail:
Copyright ©  -- 農・人・くらし --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ