忍者ブログ

農・人・くらし

NPO法人 農と人とくらし研究センター コラム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イギリスの休日 vol.4

(5)9月30日(ブレコンからカーマーゼン経由 ブリッジエンド)

uk32.jpguk33.jpg
uk34.jpg B&Bでの朝食。 目玉焼き、ウィンナー、ベーコン、焼きトマト、ジュース、紅茶、トースト。 フレークも多種類。

 ゆっくりした朝の後、ウェールズ国立植物園に。国立にしては訪れる人の数が少ない。和洋の庭園モデルに沿って作られた数々の庭。地中海式気候の植物を集めたすばらしく大きい温室もたてられている。ウェールズの気候で各植物を管理するのはさぞやと思われる。植物園の隣には苗、苗木を販売するコーナーもある。
 規模はロンドンの王立植物園キューガーデンと同様だろう。
 庭園の中には家庭菜園モデルのような野菜畑も存在していた。
 植物園の中には栗もリンゴもなっていたが、実っていても収穫する様子はない。
uk35.jpguk36.jpg
レタス各種。 美しい花壇のスナップから。
uk37.jpg
 左は植物園内の休憩所でいただいたジャガイモスープ。小口切りのリーキも入っている。
 暖かくてまあまあ。しかし、塩コショウは客が加えるというスタイル。最初に塩を入れるだけでもっとおいしくなるのに残念。

uk38.jpguk39.jpg
ブレコンからカーマーゼンの道中で。 カッパを着た牛?馬もカッパ着用が多い。

 カーマーゼンはアーサー王の伝説の魔法使いマーリンの故郷だが、なかなか趣きのある所である。
 宿泊はカーディフのAVISへのレンタカー返却を考慮し、ブリジェンドに宿泊することとなった。インフォメーションでERONSTON HOTELを予約。宿で荷物を置き、大西洋を見に行く。
uk40.jpguk41.jpg
砂はかたく、海岸線にゴミはない。夕方なのにサーファーがどんどん来る。

 さて、土曜の夕食は自前調達。週末の買い物でごったがえすスーパーへ。
uk42.jpg パックすしも購入。冷蔵なのでパサパサ。

 豪華なホテルで妙な夕食。ホテルでは結婚式が2組もあげられていた。夜半大雨と大風。

井上照美
PR

農と人とくらし研究センター

Research Institute for
Rural Community and Life
e-mail:
Copyright ©  -- 農・人・くらし --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ